HOME > お知らせ > 発表会「伝えよう!家族の歴史」開催
お知らせ information

発表会「伝えよう!家族の歴史」開催

町内の小学校6年生の代表児童が、家族や地域の歴史を発表します。

有田町明治維新150年事業実行委員会(佐賀県西松浦郡有田町)では、「明治有田偉人博覧会」のプロジェクトの1つとして、「調べよう!伝えよう!家族の歴史」という事業を行っています。
「明治有田偉人博覧会」は、有田町の子どもたちのアイデンティティの確立や「家族の絆」の確認、「地域愛」の醸成を目的に掲げています。それと同時に、社会に出てから非常に重要となる子どもたちの「伝える力」を育成したいと考えています。
この事業は、町内4つの小学校6年生の代表児童が、家族や地域の歴史を調べ、学び、まとめ、伝える(プレゼンする)もので、その取材や伝え方などの過程を、プロフェッショナルが指導するというものです。8月から調査を開始し、9月にはプロの講師から「伝え方」の講義を受け、その後、調査を深めたり、結果をまとめたりする作業を行ってきました。
その発表会である「伝えよう!家族の歴史」を以下のとおり開催します。
小学生や保護者をはじめ、一般のみなさまも自由に聴講可能です。

【開催概要】
●日時:平成30年11月24日(土)10:00~12:00
●会場:佐賀県立九州陶磁文化館(有田町戸杓乙3100-1) 講堂
●内容:町内4つの小学校代表児童が、家族や地域の歴史について、今年の8月から行ってきた聞き取りなどの調査結果をまとめて、発表(プレゼンテーション)する。
●発表する児童:有田町内の小学校6年生の代表児童10名
        ・有田小学校:3名
        ・有田中部小学校:2名
        ・曲川小学校:2名
        ・大山小学校:3名
●参加費:無料 ・ 申し込み:不要